FC2ブログ
言語デザイン研究所 検定WEBレポート
言語デザイン研究所は、多文化共生社会における言語政策の研究・実践、とりわけ日本語教育に関する支援を通じて、多様な文化の相互理解の進展に寄与することを目的としています。
【神大資格取得講座】 2018年度(6~10月)受講者アンケート 
神奈川大学では,毎年,出願月の6月から10月まで,
みなとみらいにあるKUポートスクエアで試験対策を
行なっています。

毎年,初学者からの合格実績もあります。
リーズナブルな受講料で,質の高い授業が受けられます。

受講後のアンケートから,受講生の声を一部,お伝えします。

前に多少,独学で学んだが,当講座でつながったように思います。
60歳を超え,ボケた頭のリハビリにもなりました。
泉先生とKUスタッフのご支援に深く感謝致します。



講座(外部)よりお手頃価格で受けられたのでよかったです。
ありがとうございました。


解(音声,アクセント)は大苦手ですが,
音素,形態素はやっと頭に入るようになりました。
(再度チャレンジしたいと思います)


めてこの検定試験を受ける方には,この講座だけで合格するのは
難しいと思います。
また,要点を最大限に絞り,まとめてある基礎固め的な講座だと思いました。
予備校のような内容を想像していたので,少しとまどいましたが,
大変役に立つ資料を手に入れられたので,試験の合格に向け頑張りたいと思います。
泉先生,スタッフの方々,ありがとうございました。


めての講座受講でしたが,非常にわかりやすく楽しかったです。


風接近に伴う講座延期の電話対応が適切で,安心できました。
スタッフの方のサポートに感謝いたします。
ありがとうございました。



page top
【記述的中】 2018年度「試験Ⅲ」の記述問題が的中しました!
2018年度の「日本語教育能力検定試験」が,
10月28日(日)に全国主要都市で行われました。

各種対策講座,大逆転セミナー,超直前模試などに
ご参加の皆様,本日は,長時間,たいへんお疲れ様でした。

試験Ⅲの記述問題では,今年の「大逆転セミナー」の問題7の
テーマが的中しました!

このテーマは,市販版の『実戦問題集2013』に初出していたものです。
従って,5年も前のテーマが今回の問題として出された形になりました。

【問題7】
 あなたは,大学等への進学を目的とする日本語クラスで
作文の授業を担当することになった。
 今回,あなたは協働学習で行いたいと考えている。

 しかし,ある学習者から「作文は,先生から直してもらうもの」と言われた。

協働学習を日本語教育の実践の場で取り入れることについて,
あなた自身は,この学習者をどのように扱おうと考えるか,
理由とともに,400字程度で記述せよ。
(大逆転セミナー 冊子 19頁より)


このような構図の記述問題は,教師目線での授業プランだけでなく
学習者へのケアをバランスよく盛り込むのが高得点のコツです。


page top
【直前対策】 まだ間に合う! 朝日カルチャーセンター
*独学者,通信生,再挑戦の方に最適。プロの講師がコツを伝授。

朝日カルチャーセンター
直前対策講座


朝日カルチャーセンター(新宿教室)にて検定対策講座を
担当します。お申込みは,主催者までお願いします。

「受験者の得点状況は非常に接近しており,
紙一重で合否が分かれるというのが実情です。

本試験はその実施時間の長さから,
気力,体力も必要とされます。

直前対策では手を広げるよりも,
重要な論点ごとに取りこぼしがないように
基本を固める
ことを重視します。

合否を大きく左右する聴解対策と記述対策も行い,
万全の態勢で臨めるよう道案内をします。」
(泉 均・講師談)

科 目:直前対策講座
日 時:10月6日(土)・13日(土)
時 間:13:30-16:45

会 場:〒163-0204 東京都新宿区西新宿2-6-1
     新宿住友ビル

※詳細は,朝日カルチャーセンター(新宿教室)まで

新宿住友ビル

*昨年の成功例
独学の方で,朝日カルチャーの直前対策(10月・2回)と,
当研究所・超直前模試(10/21)を受けて合格された方が
いらっしゃいます。


page top
【大逆転】 9月の過ごし方が合否に一番影響します。
実績と人気の「大逆転セミナー」

前期の平日(水曜日・銀座)コースは,9/12(水)の聴解対策のみ
となりましたが,受け損なった方は,2日間集中で受講できます。

特に2日間集中は,全国からの参加者もたくさんいらっしゃいます。
セミナー受講は,手探り状態より,断然,効率よく対策ができます。

・9/16(日) 西新宿会場
 社会文化地域・言語と社会
 言語一般Ⅰ(形態・語彙)
・9/17(祝)
 心理・異文化総合
 聴解対策Ⅰ

主催 :一般社団法人 言語デザイン研究所
時間 :9:30~16:40
受講料:全4回 28,000円(オリジナル冊子代,税込み)
定員 :24名
講師 :泉 均
会場 :日本東京国際学院
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-11-10 星野ビル
※メトロ丸ノ内線・西新宿駅1分
※お申込み,お問合せは,当研究所までメールでお願いします。

2018 大逆転セミナー 日程表
page top
【合格体験記】 講座(神大、大逆転セミナー)と問題集のみに絞って、合格。
ご報告遅くなりましたが、2017年度の日本語教育能力検定試験の方、
無事合格することが出来ました。

先生の講座(神大、大逆転セミナー)と黄色の問題集のみに絞って
集中して学習したのが良かったのだと思います。

それと、超直前模試のあと、西新宿の神社で合格祈願したのも
大きかったのでは…。
お礼参りに行かないといけないですね。

※マークは164点でしたが、記述のほうが各校からの例とかなり離れており、
これは無理かなと思っておりました。

私の記述は「語彙リストを作るのはいいけど、
なんで試験を改訂したか改めて考えてみようよ。

語彙をいくつ覚えたかじゃなくて、その語彙を文の中に入れて
実際に使いこなせるような教え方を今まで以上に考えていかなきゃダメだよね。

それでCan-Doリストも出してるんだから」のような事を、
幼稚な精神論寄りに書いていたので…。

JEESの解答例が出てそれを見ると、そちらのものが、
ひいき目に見れば自分の記述に一番近く、
そこでなんとか数点いただけたのではないか、とも思います。

ご指導ありがとうございました!

(2017年合格 M.T.さん 東京都)


page top

Copyright © 言語デザイン研究所 All Rights Reserved.