言語デザイン研究所 検定WEBレポート
言語デザイン研究所は、多文化共生社会における言語政策の研究・実践、とりわけ日本語教育に関する支援を通じて、多様な文化の相互理解の進展に寄与することを目的としています。
DATE: 2018/01/13(土)   CATEGORY: 公募・求人情報
【AJALT】 2018年度「国際日本語普及協会」 教師会員の募集案内
公益社団法人国際日本語普及協会(AJALT)は、
設立40周年を迎えています。

日本語を学ぶ幅広い学習者のために、
個々のニーズを尊重したプログラムを開発しながら、
日本語教育を実践しています。

教師会員の定期募集(2018年4月入会)のご案内

書類郵送先 および 問い合わせ先
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-25-2 虎ノ門ESビル2F
公益社団法人 国際日本語普及協会(AJALT)
教師会員募集 係
TEL:(03)3459-9620
http://www.ajalt.org

つづきを表示
page top
【合格体験記】 独学ゆえの作戦ミスを乗り越え、最後に粘り勝ち!

年齢を言い訳にせず、
最後まで粘ろう!


希を目前に合格することができました。

大いに自慢話をしたいところですが、恥ずかしながらそうはいきません。
自己採点ではおそらく合格者の中で最低点、僥倖に恵まれた訳です。

それでも合格は合格!
泉先生の指導のおかげと深く感謝しています。

後に続く皆さんのため、ここでは自分が採った作戦の過ちを
正直に告白することにします。

同じ轍を踏むことなく、余裕をもって合格証書を手にしてください。

スタートで、
1ヵ月足踏み・・・


ず、参考書の使い方です。
自宅で独学を始めるにあたって、ネットなどでよく挙げられている
赤い表紙の厚手の虎の巻など数冊を用意しました。

赤ペンを手にこれらを頭から読み始めたというわけです。

これが大失敗でした・・・。

初めて目にする内容ばかりで、しかも項目を羅列してあるだけなので無味乾燥。
すぐに眠くなり、しかも記憶力が衰えているので翌朝には何も頭に残っていない
ということの繰り返しでした。

これを1か月も続けて時間を浪費しました・・・。

つづきを表示
page top
DATE: 2017/12/30(土)   CATEGORY: 公募・求人情報
【入場無料】 「日本語教師採用・合同説明会」 開催情報
日本語学校の多くは,年4学期制(1・4・7・10月)を採っている。
年明けのこの時期の応募は,4月期からのデビューに最適である。

今の勤務校を変えようという方,さらに増やそうという方にも有効。
実際に学校担当者との情報交換から得られるものも多い。



◎2018年1月17日(水) 16:00~20:00
第7回 全養協 日本語教師採用合同説明会
会場 SYDホール
(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2)

入場無料・入退出自由・服装自由
出展教育機関は,全養協のHPでご確認ください。



◎2018年1月20日(土) 12:00~16:00
NIHON MURA×さんぽう
「日本語教師・職員」採用合同説明会
会場 東京富士大学内 二上講堂4Fプリズムホール
(東京都新宿区下落合1-9-5)

事前エントリーと出展教育機関の確認は,日本村HPから行ってください。



◎2018年2月3日(土) 13:00~17:00
第10回 日本語教師採用 合同日本語学校説明会
東京会場 AP西新宿
(東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル5F)

詳細は,国際日本語研修協会(IJEC)のHPを参照してください。
国内/海外就職相談ブース 虎の巻講座

大阪会場は,2/10(土)AP大阪梅田東です。



※詳細につきましては主催者までお願いします。


page top
【合格体験記】 検定ジャスト問題集を核にすえて、海外から独学で合格!

海外在住。
私の受験動機は、・・・


私は海外で主婦をしていて、時折現地の人に日本語の家庭教師をしています。
日本にいたときは非常勤で図書館司書として働いていました。

他に持っている資格と言えば、はるか昔に通信教育で取得した
教員免許(英語)くらいです。

何か日本語について専門的なバックグラウンドがあるわけではなく、
生活上必要な中国語が少し分かるだけです。

家庭教師を始めたものの、日本語を教えるのは思いのほか難しく、
日本語について勉強しよう、
そうだ!
せっかくなら資格を取ろう。

と受験を昨年(2016)春に決意しました。

昨年は残念ながら撃沈し(総合158点B判定)、
今年(2017)、二回目の挑戦で合格しました(マーク式171点)。

試験当日の手応えは正直あまりなく、
まさか受かるなんて思いもよりませんでした。

たまたま運がよかっただけなのかもしれませんが、
合格した今年の勉強法を振り返りたいと思います。

つづきを表示
page top
【合格発表】 検定試験合格の皆様、お喜びの声をお寄せください。
成29(2017)年度(10月22日実施)の「日本語教育能力検定試験」の合否の通知が
12月15日(金)から発送される予定です。

研究所では,各種セミナー,超直前模試受験者の合格者の集計を行っています。
合否の結果は,是非ともお知らせください。皆様からの喜びの声をお待ちしています。

【対象】
・わくわく検定対策コース
・大逆転セミナー(銀座・新宿・名古屋)
・検定ジャスト通信コース
・神奈川大学 生涯教育・エクステンション講座
・拓殖大学 公開講座
・超直前模試

また,併せて「合格体験記」の寄稿をお願いしています。
皆様のお喜びの声を是非ともお寄せください。

「合格祝賀会」は,平成30年1月20日(土)です。
会場 タント ドマーニ 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーB1
時間 13:00~15:00 ⇒ 17:00~19:00
会費 4,000円
※より多くの方にご参加いただくために,開始時間を繰り下げました。
※2016年度以前のセミナー参加者で,今回合格された方も歓迎しています。


2017年度合格祝賀会




page top

Copyright © 言語デザイン研究所 All Rights Reserved.