言語デザイン研究所 検定WEBレポート
言語デザイン研究所は、多文化共生社会における言語政策の研究・実践、とりわけ日本語教育に関する支援を通じて、多様な文化の相互理解の進展に寄与することを目的としています。
DATE: 2016/02/28(日)   CATEGORY: 講義MEMO
【生きた教材】 《内省的実践家》としてのダルビッシュ投手

プロフェッショナル(専門家)とは・・・


マサチューセッツ工科大学の哲学者ドナルド・ショーン(1983)は,
新しい「専門家」像を唱えた。

ショーンは,仕事の最中に振り返りをする中から新たな知を見出していく
実践家を,内省的実践家(Reflective Practitioner)と呼んだ。

つい最近の授業までは,NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」を見ろ。
と振っていた・・・。

スガシカオのテーマ曲「Progress」を持ちだすと,受講生の方も笑顔になり,
場がすごく和やかになる。(ここに逃げている場合ではないが……)

しかし,肝心の内省的実践家の説明はどうかというと,
今ひとつ,スッキリした形で伝えきれていなかったのが歯がゆかった。

「理論(研究者)」よりも「実践(教師)」が格下か?


大学などの《知》の文脈では「研究」と「実践」が切り離され,
「研究」の方が格上だとされてきた。

つづきを表示
page top
DATE: 2014/10/24(金)   CATEGORY: 講義MEMO
【添削課題】 『実戦予想問題2014』 添削課題2 解答と講評
添削課題は,10/5(日)に締め切らせていただきました。
多数のご応募,ありがとうございました。(総計 506通)

添削課題2の参考解答と講評は,次のとおりです。
返却されたコメントと併せて,ご参考にしてください。

添削課題2

【解答例】
 一般に教科書や教室内での学習言語は、共通語が使われており、
特に初級段階では丁寧体(デス・マス)を中心に扱っている。そのため
共通語の丁寧体であれば、目上の人や初対面の人と話す場合でも失
礼な言葉遣いにならず、相手に不快な思いをさせる危険性も少ない。
 一方で、地域で生活していく上で、共通語だけではコミュニケーション
に支障をきたし、誤解やトラブルを招く恐れがある。また、事前研修で
学ぶ日本語と教室の外で耳にする日本語が違えば、学習者が教室で
の日本語学習に不安感を抱いたり、学習意欲をなくしたりすることも考
えられる。
 技能実習生の研修は、短期間であり、生活習慣の違いなどの指導も
必要である。従って、方言を教えて欲しいという技能実習生の希望は、
正規のカリキュラムの中では取り扱わない方針とするが、研修期間中
に企業の担当者や地元の有志をゲストスピーカーに招き、技能実習生
の不安感を少しでも軽減していきたい。(395字)

【講評と解答のポイント】
 全国どこでも通じることばを共通語とすれば、ある地域間で使用され
ることばを地域語という。

 これまで地域語指導の必要性はあまり認識されていなかった。指導
方針の是非は問われないが,実習生の要望に対して,「取扱いの可否」
をはっきり示したい。

①共通語を対象とする立場
・共通語が話せれば、日本全国どこへ行っても意思の疎通が図れる。
・実習生が地域語に触れると共通語と混同してしまい、学習に悪影響
 を与える。通常の授業で併用するのは。負担が大きく効率も悪い。
・地域語は授業で提示しなくても、生活の中で自然に習得していくこと
 ができる。

②地域語も対象とする立場
・学習者は話しことばの中では、生活語彙や地域語が理解できなければ
 日本語での疎通に問題を起こしやすい。
・教室で地域語を扱うほうが、自然習得に比べ、より効率的に習得が可能
 である。

なお、高得点のコツとしては,以下のポイントを指摘しておきたい。
・自分の指導方針を明確に主張すること
・設問の中に指示があれば、それにも簡潔に答えること
・学習者側の心理や地域語使用の場合の長短にも考慮すること

 本試験での受験者の皆様のご健闘をお祈りします。


page top
DATE: 2014/10/24(金)   CATEGORY: 講義MEMO
【添削課題】 『実戦予想問題2014』 添削課題1 参考解答と講評
添削課題は,10/5(日)に締め切らせていただきました。
多数のご応募,ありがとうございました。(総計 506通)

添削課題1の参考解答と講評は,次のとおりです。
返却されたコメントと併せて,ご参考にしてください。

添削課題1

【解答例】
 「起きれる」「飲めれる」は、学習者が使用する場合は、使用場面に
注意しなければならない言葉として取り上げたい。
 「起きれる」は、一段動詞「起きる」の可能形「起きられる」の「ら抜き
言葉」で、「見れる」「食べれる」など、かなり広く使われている。一方、
「飲めれる」は、五段動詞「飲む」の可能形「飲める」に不要な「れ」が
入った「れ足す言葉」である。
 ともに語尾が「れる」になるのが特徴であるが、いずれにしても教室で
規範として習う形とは異なっている。
 授業では、教室で習う形と実際の使用で違いがあることを指摘し、
このような可能形の変種は、仲間内のインフォーマルな場面の使用に
限り、スピーチや面接などのフォーマルな場面や書き言葉では使わな
いように指導したい。学習者がこのような使い分けができない危険性
がある場合は、その使用によって学習者自身が不利益を被らないよう
にしなければならない。従って使用場面を限定して容認する。(398字)

【講評と解答のポイント】
 記述問題は決まった書き方はないが,自分の指導方針を明確に示す
ように記述したい。

 一般に,①容認しない,②制限付きで容認する,③「ら抜き言葉」は
容認するが,「れ足す言葉」は容認しない等の方針が考えられる。

 適否は問われないので,自分の考えをきちんと説明していきたい。
注意したいのは,学習者の誤用ではないので,可能形の作り方に関
する説明は必要ない。

 ここでは,規範として教室で習う形と現実社会での言語使用(変種)
に違いがあることを指摘したい。社会言語学では,誤用ではなく,
言語の変種とみる。

 解答に際して,得点にかかわるポイントは次の通りである。

①可能形の変種「起きれる」「飲めれる」の規範の形を示す。
 この部分は,採点上,得点差を付けるためのものである。
 本問では,可能形について長々と説明する必要はない。

② 指導方針の是非は問われないが,この学習者の「使って
 も大丈夫か」という問いに答える形で,使用の是非を明確に
 書くことが,この問題では最も大事なポイントである。

③ 教師目線の一方的な方針に終始しないで,学習者が使った
 場合の不利益や不都合な点が予想されるのであれば,学習
 者の立場に配慮した記述をしたい。


page top
DATE: 2013/10/24(木)   CATEGORY: 講義MEMO
【添削締切】 たくさんのご応募ありがとうございました。
拙著『日本語教育能力検定試験 実戦予想問題'13』(晶文社)
記述問題の添削課題は,平成25年10月13日(日)に締め切りになりました。

全国(海外から3通)からたくさんのご応募ありがとうございました。
最終週には,70通超の課題が殺到しました。

課題が2題あるので,添削には必死の思いで取り組みました。
何とか本試験前までに,皆様にお届けできました。

添削はスタッフが行っているのではなく,
著者本人が直々に行っています。

受験者の皆様のご健闘を心から祈念しています。

添削課題
※締切の週に届いた課題の数々・・・(撮影日:平成25年10月15日)


page top
DATE: 2012/03/21(水)   CATEGORY: 講義MEMO
【過去問研究】 「日本語能力試験」と「日本留学試験」 

試験Ⅰ 問題15

問1 1984年に開始された,日本語を母語としない人の日本語能力を測定し認定する試験は
  何か。最も適当なものを,次の1~4の中から一つ選べ。
  1 日本語能力検定試験
  2 日本語能力試験
  3 日本語検定
  4 日本語能力検定

問2 この試験の実施団体として,最も適当なものを,次の1~4の中から一つ選べ。
  1 財団法人日本国際教育支援協会 と 社団法人日本語教育学会
  2 財団法人日本国際教育支援協会 と 独立行政法人国際交流基金
  3 財団法人日本語教育振興協会  と 社団法人日本語教育学会
  4 財団法人日本語教育振興協会  と 独立行政法人国際交流基金

                             (平成23年度・類題)
試験Ⅰ 問題14

問1 日本留学試験の実施者として最も適当なものを,次の1~4の中から一つ選べ。
  1 独立行政法人国際協力機構
  2 独立行政法人日本学生支援機構
  3 独立行政法人国際交流基金
  4 財団法人日本語教育振興協会
                             (平成21年度)



日本語学習者が受ける試験についての知識を問う問題である。
「日本語教育能力検定試験」と名称が似ているが,全く異なる。

対策としては,以下の2つの試験について,それぞれの特徴を
よく理解し,教師の卵として概要を把握しておく必要がある。

春のこの時期としては,準備の必要性を強調しておきたい。
「何を」の部分について,その方向性を誤らないで欲しい。

【日本語能力試験】
JLPT(Japanese Language Proficiency Test)
国内:日本国際教育支援協会
海外:国際交流基金(台湾 財団法人交流協会)

旧試験(素点)      新試験尺度得点(等化))          
 1級     → N1(旧1級よりやや高めまで)
 2級     → N2
         *N3(【新設】旧2級と旧3級の間のレベル)
 3級     → N4
 4級     → N5

<試験の特徴> コミュニケーション能力重視
①「言語知識(文字・語彙・文法)」
②「読解」「聴解」

*合格するためには,・・・
①総合得点が合格に必要な点(=合格点)以上 であること,
② 各得点区分の得点が,区分ごとに設けられた合格に必要な点(=基準点)以上であること,
この2点をクリアしなければならい。


【日本留学試験】
EJU 日本学生支援機構
(Examination for Japanese University Admission for International Students)

日本留学試験は,外国人留学生として,日本の大学(学部)等に入学を希望する者について,
日本の大学等で必要とする日本語力及び基礎学力の評価を行うことを目的に実施する試験。
入学を希望する大学が指定する科目を選択しなければ,応募ができなくなる。

①「日本語」(*アカデミック・ジャパニーズ)
②「理科(生物・化学・物理)」
③「総合科目」
④「数学」
4科目から選択。

言語は,日本語か英語を選択(ただし,日本語科目は日本語のみ)


*正解は,・・・
つづきを表示
page top

Copyright © 言語デザイン研究所 All Rights Reserved.